日別アーカイブ: 2019年10月3日

第66回 全国茶審査技術競技大会(闘茶会)

全国茶審査技術競技大会(闘茶会)のご報告

全国茶審査技術競技大会(闘茶会)が今年も行われました。

茶の香りや味などから産地を推測するなどして、勝敗を競う闘茶。全国茶審査技術競技大会(闘茶会)には全国の茶産地の予選会を勝ち抜いた、各地を代表する茶師が出場します。静岡市の予選会を勝ち抜いた9人のうちの1人として、弊社・和田夏樹がこの全国大会に出場しました。

和田長治商店 和田夏樹 個人準優勝(39点/40点満点)&七段昇段

静岡茶業青年団 団体準優勝 

唎酒師やソムリエ同様、茶の繊細な違いを見極められる茶師。ほんもののお茶を全国皆様にお届けすべく、今後も弊社茶師は精進してまいります。

「闘茶会を終えて。」 代表取締役副社長:和田夏樹

個人成績/40点満点

1位 山下雅之(京都府)39点
2位 和田夏樹(静岡市)39点
3位 石松浩(福岡県)36点
4位 本目哲也(静岡市)35点
5位 藤田浩介(静岡市)35点
6位 吉永健治(滋賀県)35点
7位 鈴木敬済(東京都)35点
8位 水野翔一(三重県)35点
9位 加島浩介(山陰)35点
10位 高橋淳一郎(東京都)35点

同点からのサドンデスで敗退

間違えてしまったところを後悔し

何故勝てなかったんだと自分を責め

なかなか気持ちを切り替えることが出来ず1カ月

当日の懇親会 最初は表彰式や挨拶等で楽しく過ごせていましたが

終盤お酒も入り感情がぐちゃぐちゃになったのか涙が出てきました

みんなと昇段等の喜びも分かち合えずで

逆にみんなの顔を見ると余計に悔しく泣けてきて

大人になってこんなにも悔しいことがあるのかというくらい悔しかったです

CLやW杯のファイナルで負けたらこういう感覚になるのかなと

サッカーに置き換えたりしながら深夜までサッカーを観て過ごす日々でした

それでも茶業の先輩や同世代の仲間からも声を掛けてもらい

一緒に少しずつ振り返ったりしながら

元気をもらうことが出来ました

この結果には意味があるし

本当にまだまだです

10月になりました 携帯を替えました 来年もあります

そろそろ次の目標を見据えて気持ちを上げていきたいと思います

茶業は闘茶会だけではありませんが

この経験を大切にして闘茶会もそれ以外も盛り上げて

これからも応援されたり 結果を喜んでもらえるような選手になっていけるよう頑張ります

大会翌日から色んな方からご連絡いただいたり お越しいただいたりと

皆さんからのお声掛け本当に嬉しかったです

サポートしてくださった皆さま お声掛けくださった皆さま

ありがとうございました

大会当日参加出来なかった @chayasuzuwa 渥美さんや
一緒に戦ってきた仲間とまた来年頑張ります